オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年5月27日

自律神経とは?

こんにちは!
そろそろ梅雨入りでしょうか?
気圧の変化やストレス、疲労の蓄積で「自律神経が乱れる」という話を聞いた事があるかと思います。

そもそも「自律神経」とはどんな神経なのでしょうか?

自律神経とは“自分の意思で働きかけられない神経“です。
つまり、内臓の動きや体温調節などのコントロールをしてくれる神経です。

自律神経には2種類、交感神経と副交感神経があります。

ブログ画像
“交感神経”の働きは
主に日中の動きが活発なときに働く神経、

“副交感神経”の働きは
夜間やリラックス状態のときに働く神経 です。

この2つがバランスを保ちながら日々働いているのですが睡眠不足やストレス、環境の変化などの要因でバランスが崩れてしまうのがいわゆる「自律神経の乱れ」です!

自律神経が乱れると全身のだるさ、頭痛、肩こり、下痢や便秘などが起こる原因となります。

ストレスを感じることが多い時は、交感神経が過剰に働いている可能性があるのでリラックスできる時間をつくってあげることが大切です。

音楽を聴いたり、湯船にゆっくり浸かってみたり、
当店のインディバにも自律神経を整える効果があるので最近ストレスや疲れがたまっているなと感じる方にはとてもぴったりですよ!

身体を芯から温めながらゆったりとした時間を過ごしませんか?

【お知らせ】
毎月最後の日曜日は10時~18時まで営業しております!
5/29(日)はまだご予約可能です♪