オフィシャルブログ

ストレートネックとは

ブログ画像
ストレートネックは、悪い姿勢を続けることによって頭が前につき出て首の骨がまっすぐに伸びてしまうことです。近年はデスクワークやスマホの使用時間が長いことから、ストレートネックになっている方も増えています。

ストレートネックは、頭痛や肩こり、首こりなどを引き起こしやすく、放っておくと、手足の痺れや、めまい、耳鳴りや不眠といった自律神経系の症状の原因にもなります。

首の痛みや症状の原因として、骨盤のゆがみが原因の一つです。
首の骨、背骨の土台となるのは骨盤ですので、骨盤のゆがみは首の骨に大きく影響を与えます。
普段から足を組む人や猫背または反り腰の人は特に、首や肩周りの痛みや症状を起こしやすい傾向があると言えます。

ストレートネックの改善方法として、背骨周辺、骨盤周りの凝り固まってしまった筋肉を緩め、正しい姿勢に戻しやすくしていくこと。それによって背骨のカーブが正常化し、頭を支える筋肉のバランスや首にかかる負担が改善されていきます。こうして背骨全体のカーブを正常に整えることで頭の位置も正常な位置に戻り、それに従ってストレートネックも自然なカーブに戻っていきます。

首の痛みや頭痛で日々お悩みの方はインディバの70分のコースがお勧めです!