オフィシャルブログ

睡眠と肥満の関係

 

 

コロナの影響で生活様式も変わり

睡眠の質が落ちたり、

あまり眠れない方もいるかと思います。

 

睡眠時間が短くなると

痩せにくくなるという話を

聞いたことがあるかと思いますが

実は睡眠と肥満に大きく関わっている

ホルモンがあるそうです!

 

そのホルモンが

グレリンレプチンです。

 

グレリンは食欲増進ホルモン

レプチンは食欲抑制ホルモン

とも言われています。

 

成人男性を対象としたあるデータでは

睡眠時間が短くなるにつれて

食欲増進ホルモンの分泌が増え

反対に、食欲抑制ホルモンの分泌が

少なくなるという結果がでています。

 

 

つまり、睡眠不足は

通常よりも食欲を増してしまうんですね!

 

 

深夜に夜食が食べたくなったり

間食が無意識に増えてしまっているのは

もしかしたら睡眠の質

大きく関わっているかもしれません。

 

最近、あまりよく眠れていない方

睡眠の質が落ちたなと思う方

当店のインディバで自律神経を整えて

睡眠の質を高めてみませんか?

 

身体も温まり、リラックスできるので

とてもおすすめですよ(^^)